カテゴリ:お知らせ

PC故障に伴う記事作成の一部制限について

 日頃は弊サイト「未来へのレポート」をご覧頂きありがとうございます。

 さて、筆者はこれまで自宅のにあるデスクトップパソコンとタブレットPCの2台体制で弊サイトの維持管理を行ってまいりました。このうち、自宅にあるデスクトップのマシンは2009年から周辺機器の追加を繰り返しながら10年以上に渡り使い続けてまいりました。当時としてはかなり高スペックなマシンを選んではいましたが、さすがにこれだけの年数が経つとCPU・メモリともにスペック不足は著しく、近々リプレイスを計画しておりました。しかしながら新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークの急速な増大、それによるパソコンの供給不足によりズルズルと延期を続けておりました。
 ところが先月デュアルディスプレイ用に使用していたモニターが故障、そして今週に入ってからはマシン本体が起動不能に陥る事態となりました。なお、マシン内蔵のハードディスクには数年前から不良セクタ※1が発生しており、今回のような事態を予期して過去20年分の画像・動画や各サービスのログインに必要なデータは全てミラーリング対応※2の外付けハードディスク、クラウドおよびバックアップ用のBlu-rayディスクにて保全しています。従いまして、サイトの更新自体が不能になるような事態は起こり得ませんのでご安心ください。
 しかしながら、残ったタブレットPCについてはデスクトップに比べ半分程度の性能しかなく動画や大容量の画像を扱うのが難しくなっております。従いまして新しいマシンが調達できるまでしばらくの間サイトのコンテンツ作成に制限が課せられる見込みです。特に動画については編集ソフトをインストールしていないこともあり、しばらくの間は新規の作成ができないことをご了承ください。
 パソコンの供給状況を注視しつつ、10年先のコンテンツ充実を見据えたマシンを早期に導入できるよう準備を進めてまいります。しばらくの間お待ちください。

▼脚注
※1:ハードディスク表面の磁気の劣化等により読み出しが困難になった部分で自動的にその部分は使用しないよう処理される。
※2:2台のハードディスクに同じデータを記録し片方が故障してもデータを失わないようにするシステム。

スポンサード リンク
テーマ:管理人からのお知らせ ジャンル:その他
月別アーカイブ

全記事タイトル一覧

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。本年も「未来へのレポート」をよろしくお願いします。(2023年1月1日)

過去のお知らせ一覧
更新情報Twitter

おすすめ&スペシャル


YouTube再生リスト:渋谷駅再開発
「東急新玉川線」書籍化プロジェクト
「京葉線新東京トンネル」書籍化プロジェクト
「総武・東京トンネル」書籍化プロジェクト


未来へのレポートNOW(取材速報Twitter)