渋谷川の跡を辿る 序章
※この記事はYahoo!ブログから移行したものです。「渋谷川」・・・
この川の名前を知っている方は果たしてどれだけいらっしゃるでしょうか?
この川の名前を知っている方は果たしてどれだけいらっしゃるでしょうか?
若者の町渋谷。その地名が示すとおりこの地は谷になっています。隣の表参道駅まで地下を走っていた東京メトロ銀座線が、渋谷駅を前にして唐突に地上に飛び出すのはこのためです。当然谷底には水が集まってきます。夏の夕方NHKのニュースでしばしば出てくる、夕立の大雨で冠水しているハチ公広場前の交差点がそれを物語っています。そして地下に隠れているものの、きちんと川も流れています。これが「渋谷川」です。
東京の都心部はかつて豊富な湧き水に恵まれ、あちこちにきれいな川が流れていました。しかし、戦後から高度経済成長期にかけて爆発的に進んだ都市化と人口増加により、井戸水が過剰にくみ上げられ湧水は枯渇。また都市内の河川は生活排水により悪臭の元として嫌われるようになりました。東京オリンピックと前後して、「臭いものにはふたをする」と言わんばかりにこれらの川の暗渠・下水幹線化が進められました。今回取り上げる渋谷川、以前「ボラちゃん」で話題になった大田区の立会川の上流部などがその例です。
渋谷川は先に紹介した新宿御苑の池を源する本流と、初台方面からの「宇田川」から成り立っています。渋谷センター街付近に「宇田川町」と言うの地名がありますが、まさにその下に今でも川が流れているのです。かつて豊かな水量を誇った宇田川上流部の「河骨川(こうぼねがわ)」は文部省唱歌「春の小川」の元になった川でもありますが、残念ながら現在は単なるマンホールの中を流れる下水管となってしまっています。一方、新宿御苑からの本流の跡は現在も道路としてその形をよく残しています。
今回は本流の跡を徒歩で辿ってみました。延べ1時間ほどの旅です。
今回は本流の跡を徒歩で辿ってみました。延べ1時間ほどの旅です。
▼参考
NPO2050 春の小川ってどこの川?
東京発展裏話
東京西北部の中小河川 渋谷川・古川
代官山おせっかい塾 渋谷川・古川流域「学び」のネットワーク 渋谷川整備に関する経緯と予定
ウィキペディア 「渋谷川」
NPO2050 春の小川ってどこの川?
東京発展裏話
東京西北部の中小河川 渋谷川・古川
代官山おせっかい塾 渋谷川・古川流域「学び」のネットワーク 渋谷川整備に関する経緯と予定
ウィキペディア 「渋谷川」
写真
渋谷駅付近の光景。地下鉄銀座線が高架線上ですれ違う。バスターミナルの端では地下鉄13号線の工事が進む。実は左の東急百貨店の下を渋谷川が流れているのだ。
渋谷駅付近の光景。地下鉄銀座線が高架線上ですれ違う。バスターミナルの端では地下鉄13号線の工事が進む。実は左の東急百貨店の下を渋谷川が流れているのだ。
(つづく)

スポンサード リンク
カテゴリ:公園・風景 の最新記事
目黒天空庭園(その2:5~9階)(2013年08月28日作成)目黒天空庭園(その1:地上~5階)(2013年08月10日作成)
印西市~終点利根川まで…花見川・印旛沼サイクリングロード(5)(2010年07月07日作成)
佐倉市~印西市の区間…花見川・印旛沼サイクリングロード(4)(2010年06月20日作成)
佐倉ふるさと広場のチューリップ…花見川・印旛沼サイクリングロード(3)(2010年06月18日作成)
八千代市・佐倉市内の区間…花見川・印旛沼サイクリングロード(2)(2010年06月13日作成)
千葉市内の区間…花見川・印旛沼サイクリングロード(1)(2010年06月10日作成)
二ヶ領用水(神奈川県川崎市)の桜(2010年4月3日取材)(2010年04月30日作成)
葛西臨海公園の水仙(2010年1月10日取材)(2010年01月16日作成)
赤坂迎賓館前庭の一般公開(2009年11月28日)(2009年12月08日作成)
<<<新しい記事:新宿駅にて
古い記事:100周年の新宿御苑>>>
Facebookのコメント
コメント
暗渠となった渋谷川
渋谷川は現在、新宿御苑池~渋谷駅前間が暗渠となってる。戦後には流路を見ることが出来たが、悪臭が漂った原因で蓋をされた。汚水を川に流し、住民たちに迷惑をかけたんだ。川を汚すと苦情が相次ぐと警察に通報されることがある。渋谷川と合流する宇田川は暗渠となり、見ることが出来なくなった。
コメントの投稿受付は2018年2月28日をもちまして終了させていただきました。詳しくは→こちら
渋谷川は現在、新宿御苑池~渋谷駅前間が暗渠となってる。戦後には流路を見ることが出来たが、悪臭が漂った原因で蓋をされた。汚水を川に流し、住民たちに迷惑をかけたんだ。川を汚すと苦情が相次ぐと警察に通報されることがある。渋谷川と合流する宇田川は暗渠となり、見ることが出来なくなった。
2012/06/23 14:06 | URL | 投稿者:タクロウ
最新記事 
150周年記念ツアーで見る品川駅の過去と未来 - 品川駅再開発2022(1)(2022/06/18)
東急目黒線奥沢駅改良工事(2022年3月14日取材)(2022/05/29)
京浜東北線浜松町駅ホーム拡幅工事(2022年3月2日取材)(2022/05/18)
春日部駅高架化工事(2021年4・9月取材)(2022/05/13)
総武線ホームドア続々 - ホームドア最前線2022(1)(2022/02/18)
京都府宇治市のマンホール(2022/02/07)
東武伊勢崎線竹ノ塚駅高架化工事(2021年4・9月取材)(2022/02/05)
サイトSSL化について(2022/01/26)
京葉線幕張豊砂駅建設工事(2022年1月16日取材)(2022/01/24)
「未来へのレポート」のご紹介(2022/01/16)
月別アーカイブ
全記事タイトル一覧
お知らせ
当サイトは2022年1月31日よりSSL(暗号化通信対応)に対応しました。これに伴い全ページのアドレスが変更となっており、古いアドレスでアクセスされた場合は自動転送されます。なお、古いコンテンツの一部は改修を継続中のため非SSLで表示される場合があります。また、ガラケーサイトは提供を終了しました。長らくのご利用ありがとうございました。→SSL化に伴うご留意事項について(2022,01,31)過去のお知らせ一覧
更新情報Twitter